FC2ブログ

作業道具

今回はアレックスの記事を休憩して、自分が普段作製している時に使っている道具類を紹介したいと思います。



作業台は以前デスクトップを置いていたパソコンデスクをパソコンがなくなったので作業台としてリニューアル!(普通に整理しただけですが)
足を下に突っ込めないですが高さ的にも広さ的にも中々満足です。
基本道具



左から
・使い古したニッパー(緑)
・薄刃ニッパー(黒)
・ヤスリ(一本しか写ってないですがタミヤの三本セット)
・デザインナイフ
・ピンバイス
・ピンセット
・マスキングテープ

基本工作する時に使うものたちです。
ピンバイスとかは理由がないと普段使いはあまりしませんが。
でも、ピンバイスは比較的お手頃価格ですし、改造してる感が凄く出ます。
何より昔からドリルは漢のロマンと言いますし、一本持っておくと色々と選択肢が増えて良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに自分の道具類は基本的にタミヤ製です。
全体的にブランドということもあり、少し高めではありますがそれだけに品質もそんなに間違いはないですし、何より統一感があってかっこいいです!
自分はやる気にも繋がるので道具にこだわるのも有りだと考えてます。

そんなこだわりが無ければ100均とか、他のもう少し安いのでまったく問題はないと思いますが、
ただ何処のサイトでも言われていると思いますが、ニッパーだけは少し高くていいものを買ったほうが良いとだけは断言できます。思っている以上にかなり違います。

出来とかはヤスリがけを丁寧にすれば大差ないですが、ぱち組でヤスリも使わないとなったら作業スピードは段違いだと思います。(私的感想ではありますが)



後から買い足して行った改造に使う道具類です。

左から
・精密ノギス
・カッターノコ
・精密ノコギリ(エッチングノコ)

切ったり貼ったりの改造をする時に使っています。

このノギスはタミヤの少しいい奴ですが、正直な話ほんとに細かいミリ単位が重要な細かい改造をしないのなら、こんなにいいものを買う必要はないと思います(笑)
自分も他の半額くらいのと少し悩んだのですが見た目で決めました!

もう一度大事なので言っておきますが、
見た目で決めました!



最後に改造材料です。

・プラ板
・プラ棒
・エポキシパテ

あとは写っていませんが、他にもプラ丸棒やら市販の各種ポリキャップやらなんやらを色々と買いたして行っています。
特に3mmプラ丸棒を軸にしやすく最近はよく使っています。

本当はこの後に塗料の紹介もしつかったのですが、やはりこだわって買っているものなだけあって、予想外に長くなったので、二回に分けて紹介したいと思います(笑)

今回はこの辺で、それでは( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウガンプラ

Author:コウガンプラ
 
最近本格的に楽しみだしたガンプラについて書いて行きたいと思います。

最近は特にBB戦士と1/144のミキシングでSDっぽいのを作ってみたいと思ってます。

最近ガンプラ撮影しているうちに昔から興味のあった写真撮影に本格的に興味が出てきてデジタル一眼レフを購入。

趣味:ガンプラ・ゲーム・写真

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
各種ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる