FC2ブログ

塗装道具

まさかの二回に渡っての道具紹介です(笑)

前回の道具以外にも色々と買ったりしてます。

なんか道具に限らず、あの買おうと選んでる時のワクワク感はたまりません(笑)
ほんとに使うか使わないかを二の次にしかね無いので注意が必要です!



塗装作業はこんな感じで空き箱に100均の串ををぶっさしてやってます。

ちなみに私は現在は筆塗りメインです。

続きから自分の塗装遍歴を混ぜつつ使ってる塗料の紹介をします。
ガンブラを久しぶりにやり始めた当初は、墨入れをするくらいで考えてましたので、以前も使っていた、墨入れ用ガンプラマーカーを買いました。



その後、部分塗装を考え始めたのですが、その際は筆などは面倒だしお手軽さで各種ガンダムマーカーを買って行くことになったのですが、現在この位集まってました(笑)



そんなこんなで、しばらくはマーカーを使っていたのですが、やはり細かい部分を塗るとなるとマーカーでは塗りにくくなり筆を購入して皿にマーカー塗料を出して塗り始めました。

ただ次第に調色やら濃さを調整したくなり、そうなってくるとわざわざ筆を使っているのだしとラッカー系塗料に手を出す事となりました。





こんな感じで結局本格的に筆塗りをするようになり、今後もエアブラシの導入が現状ほぼ不可能なので、しばらくは筆塗りを極めるべくムラと戦って行きたいと思ってます(笑)

そして、最近導入したのがこれです。



タミヤの七月くらいに発売された墨入れ塗料です。
ラッカー系で全体塗装をして、墨入れはマーカーでやっていたのですが、若干太いと感じる部分もあり、やはり墨入れ用にエナメル塗料を買おうかどうしようか悩んでた時にこいつの存在をしりました。
はじめから墨入れ前提に作られてシャバシャバな濃さで蓋の裏に接着剤と同様に筆かついています。
色々と準備をする必要もなく、最近使い始めたのですが、かなり便利だと思われます。

ちなみにとても人気な様で、近くのヨドバシに行ったらブラックは入荷待ち状態でした。
墨入れを考えている方はこれを一度検討して見てください。
エナメルの毛細血管現象を利用した墨入れは一度やるとはまります(笑)

こんな感じで色々とやってきましたが、現在はメインを筆としつつも、適材適所でマーカーも簡単な部分塗装の際には使ったりしてます。

塗装は最初は面倒そうですが、一度やり始めるとはまれると思うので是非試してみてください。

今回はこの辺で、それでは( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウガンプラ

Author:コウガンプラ
 
最近本格的に楽しみだしたガンプラについて書いて行きたいと思います。

最近は特にBB戦士と1/144のミキシングでSDっぽいのを作ってみたいと思ってます。

最近ガンプラ撮影しているうちに昔から興味のあった写真撮影に本格的に興味が出てきてデジタル一眼レフを購入。

趣味:ガンプラ・ゲーム・写真

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
各種ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる